お金の日記blog

会社や友人には内緒のお金の記録!(^^)!

投資戦略・戦術:基礎項目

タイトルは仰々しいが、要は【 1円でも勝つ! 】をどう実行するのか?

どういった銘柄で、どのようにENTRYし、どこで利確・損切するのか。を明確にしていきます。

先ずは「戦」なので勝つことが大命題!

投資で勝つとはすなわち利益を上げるということ。

それは1円でも増えれば勝ちというとであり0円以下は負けということ。

 

<傾向の振返り> ※投機以外

基本的にはENTRY後すぐに下げるパターンは少ない。(今後ノートでその傾向を統計的に計っていこうと思う)それでも負けている要因としては下記が挙げられる。

・すでに上り始めてから時間が経過している。

⇒結果、ENTRYから数円は上がるが、そこから反転してしまう。それを一時的と勝手に捉えているので、気が付いた時には入値やマイテン間近になってしまっている。

・マイテンした際には「また上げていくだろう」と楽観視していることが多い。

⇒実際に戻ることもあるが、同値でずっといるか、下げることが大半で負ける

・とにかく当日上がっている銘柄に気を取られポジポジしてしまう。

⇒隣の芝生は青く見える。「損(取り逃し)したくない」という気持ちが強く、乗り遅れながらもポジってしまう。結果的には乗り遅れているので、そこからの利益は少ない上にリスクばかりが高まっていると思われる。

※下落相場にも乗ってしまう…上げることはあるが…追い切れていないので、うっかり乗ってしまう…上げの力が弱いので継続せずに負ける…

 

傾向から見る改善点としては、

・ENTRYが遅い。・想定ライン考えていない。・銘柄を追い切れていない。

上記3点が想定される問題点と想定します。

投資方針といえば聞こえや恰好がいいが、まだその域まで達していない。考え続けることはいいが、自分の目標に対して明確に固められないものをあてっずぽうにするのではなく、勝てる戦い方の中から明確にしていく?卵が先か鶏が先か?みたいな??

まぁどっちでもいいが、問題点は改善しなくてはならないので、改善のために下記を実施していく。

 

【 戦略 】

順張りで【1円以上勝つ!!】

 

<大前提>

世界情勢・指数:ダウ・S&P500・SOX(半導体)・VIX(恐怖指数・ダウCFD・日経CFD・原油先物等の市況確認

市況が悪い中で上がっている銘柄は仕手筋と考えても良いレベル。※極端なテーマ株。

そこは魑魅魍魎の住処であり、初心者の個人投資家が損をしないのは非常に難しい…

①:業績良好上昇相場銘柄のみに絞る。

「 下落相場は下落!ヨコヨコから上昇始め銘柄、上昇中銘柄に絞って投資 」

ただし、移動平均線から乖離し過ぎていないかは要確認。月・週・日足で暴騰してないか?まだ上げ幅があるか?などを確認。

直近は緩やかに上昇でも月で見ると上げ過ぎている(若干下げ)銘柄もあるため。

②:銘柄を絞る。

「 投資:1銘柄・監視:~9銘柄・確認:随時 」

投資:当日取引をしていい銘柄 9銘柄から一極集中!

・監視:当日終了の後に振り返り、翌日候補となり得るか検討する銘柄

・確認:週末確認し、翌週へ入替するか検討する銘柄。

これまでSNS・情報ツールから多くの気になる銘柄をピックアップしており、毎時見ていたが、追い切れていいないと思われる。であれば3~6銘柄にすることにより、追いかけやすくして、その中から1~3銘柄を実際の投資対象とする。

その他は1日や1週間に1回程度振返って、銘柄入れ替えの対象とするのみ。

※下げ相場の銘柄に飛びつかなくなる。月・週で下げている銘柄でもたまたま一日だけ上がることはあるが、力が弱いので無視がイイィィ~~~!

【 戦略 】

①想定ラインを必ず作ってENTRY

上がるであろうラインを想定してENTRY。そこまでいかなければすぐにEXIT!

寄付き次第ではあるが、その後の動きを(指示、反発・反落)想定して明確な指針のもとでENTRY!

②9:00~10:00でENTRY

想定ラインを守れれば利確・損切はどこでもできる。

ただし、ずっと監視できるわけではないので入る位置は慎重に!ここを間違えなければ、危険はかなり低減するはず!

 

先ず基礎項目をここまでとします。これから先へ行くためにはこれを身に染み込ませてからになると思う。

現実として現物・順張り一本なので、NO ENTRY( 機会ロス) も多く発生するだろう。

ただ戦術・戦略を遵守することが一番の勝への近道であり、無理な戦術を駆使してみても魑魅魍魎の養分になるのであれば致し方ないと思います。

 

まずは自分のストロングポイント・スタイルを伸ばす!!

◎この主軸の現物・順張りが順調に成績を残すことができるようになれば、そこから戦術を増やすのは問題無し!

 

<<振り返り・変更>>

計画202111‐202112     

【目標】      

 退場しないこと! ⇒ 1円でも勝つ!              

【方針】       

・基礎固め:固執してはいけないが、方法・方針は必須  ⇒継続

・銘柄選定:出来高が多く、大口の入ってこない中小小型( ノートへ記載) ⇒上記

 ・情報収集:Twitter、blog等活用していく ⇒継続           

【禁止ルール】      

信用取引しない。   ◎⇒継続    

・持ち越ししない。   ✖⇒再度徹底

・追加入金しない。   ◎⇒継続

ナンピンしない。   ✖ ⇒再度徹底

・分割買いしない。   ✖ ⇒臨機黄変に。上がると確信がもてるなら。

・打診買いしない。   ✖ ⇒真剣勝負!再度徹底。