お金の日記blog

会社や友人には内緒のお金の記録!(^^)!

2021106 ~1210  トレード  【 理性と煩悩 】

【 20211206~1210 総評 】

週前半は地合いの良し悪しに引っ張られたり、地合いは良いのに資金が集中(自分の監視にはない)していたり…様々。。ただ今週の負けについては明確に悪いところを改めて認識させられました。

 

【 課題:理性と煩悩 】

「理性と煩悩」つまりは利確/損切ボタンが壊れています。

地合い(先物 )が悪いのを確認してはいたものの、どうしても「まだ上がる」「すぐ戻す」と都合の良い言い訳や「勉強のためにしばらく見よう」といった訳の分からない言い訳で手仕舞いせずに最終的には微益や損切になってしまっている。

ずっと付き合っていく上で、対策を早急に考えないと酷いことになるよ~~

 

【 20211206~1210 収支:-23995 】

<< 6日(月)+・7日(火)+・8日(水)-・9日(木)-・10日(金)- >>

⇒8日(水)迄収支トントン、9・10日で2.4万負け。

・地合いを読み切れない。

・早仕舞いできない。

◎地合い次第となってるところが否めない。ただし、地合い悪くても入ってすぐはプラスの時が多いので兎に角この2点が課題!!

 

【 来週 】<退場しないではない!1円でも勝ち!とにかく勝つ!>ための指針。。

<13日(月)>:業績・チャート重視

:10(土)のダウを受けて地合いは良好と思われる。業績・チャートの良い銘柄を選別して臨めば問題なさそう。

<14(火)・15(水)>:米市場・先物注視

FOMCにて利上時期の調整がありそう(当初6月⇒3月へ)なので、より、地合いに注意しないと…早めの手仕舞いが基本となる日だと思う。

<16(木)>:FOMC次第

・3月利上:金融・グロース空売り or 日経インバ or  ノートレ

・6月利上:金融・グロース買い  

<17日(金):同上>