お金の日記blog

会社や友人には内緒のお金の記録!(^^)!

株はじめ。

株について勉強と記録を記載していこう!

まぁ日記みたなもの。

まずはこれまでのことを少し記載。

【株はじめ① 持株会】積立貯金感覚で始めた。たまらないし、奨励分をアテにして。

2019/2:持株会開始 ¥30,000‐/月 ⇒2年間

2021/2:金額変更  ¥5,000-/月

株価は微増・微減を繰り返してさまよってますが、平均取得額はまだ上回ってます。

 

【株はじめ②高配当投資】株ブームで持株会の口座を思い出した。

お試しで100万ぶち込む。これ以上はこの口座へ入れることはない。

だってお試しだから!(^^)!一応国内株で長期投資・高配当狙い。

<銘柄:配当利回>

ENEOS:4.7%、・Jpower:4.5%、・JT:6.2%

・NF原油先物:想定利益迄…

1年経過しこのほかも細かく購入したが他は撤退です。

取得時は景気敏感株なので戻りが遅く、コロナ価格でした。

まぁ元本小さすぎますし、何にもなりませんが設定金額まではそのまま。。

※記事書いている今日現在は微増。配当を1滴づつ四半期に1回いただいてます。

 

【株はじめ③】投資信託:2021/7~、NISA:2021/9~

少し知識をつけたので楽天にて口座を作り5万円分入金していきます。

NISAについては年途中からだけど追加は致しません。

だって今後の今後の急激な伸びは難しそうですし…足踏みしそうだから。

しかも!!

シュミレーションしても2022年から満額で、120万程度しか変わらない想定。

「追加するリスクの方が高いでしょ!」ってなりました。他のインデックス投資押しの方からしたら勿体ないといわれるでしょうが、いいのです。

結果は20年後。。(頭の悪さが露呈されるか否か)

 

【今後について】

少し現物でデイトレをしてみようと思います。

日中仕事なのでやり方は検討中。

ただし、日々の結果や考察を日記のように記載していこうと思います。

成長のために。

よろしくお願いします(^O^)/